スーパーウォールファン
資料請求個人情報保護方針お問い合わせ
スーパーウォール工法とはスーパーウォールの会どんな家ができるの建築情報家を建てるまで

建築情報

健康住宅〜NO!シックハウスの家〜

物件名: 北海道函館市T様邸
施工: (有)設計工房アーキトレーヴ
設計: (有)設計工房アーキトレーヴ

こちらの住宅のお施主様は「化学物質過敏症」という病気に悩まされておられました。
あるとき、当社の健康住宅モデルハウス(函館市北美原)にご来場され、「この家なら住める!」と建築をご決断されました。

決め手となったのは、化学物質のない室内。
これは、室内に施した「幻の漆喰」の効果であります。
建材から揮発する化学物質だけではなく、引っ越した後、持ち込んだ家具や家電から揮発する化学物質も吸着・分解するので、お施主様のように「化学物質過敏症」の方でも安心して住むことができます。

床・建具・造作家具には音響熟成木材を採用。
機械乾燥ではなく自然乾燥させた木材であり、木の中の細胞が生きたままの状態なので、室内の湿度を調節(木が水分を吸ったりはいたりします)します。
また、杉の香りが癒しを与えてくれます。

現在、健康でおられる方も引っ越した後に「シックハウス症候群」や病状が進み「化学物質過敏症」になってしまう可能性があります。せっかくの新居で病気になるなんてあってはならない話です。一生の財産となる家で健康で快適に暮らせる環境を当社ではご提供いたします。



スーパーウォールの会
有限会社設計工房アーキトレーヴ ノーベルホーム 北栄建設産業株式会社
有限会社カワムラ工房 日向建設株式会社 株式会社イワサキ
石組 アーキッシュ
しろくまホーム 西岡建設